過去優勝者インタビュー

第8回 発毛日本一コンテスト 優勝者 青海さんインタビュー WINNER INTERVIEW コンテストでは少し長めの髪型でしたが、この日は短髪ヘア。「トライアスロンをしているので普段はこれぐらいの(髪の)長さがちょうどいいんですけど、あのときはせっかく発毛させた髪だから切らないでおいたんですよ。」と語る青海さん。第8回発毛日本一コンテストから一年たった今、青海さんに現状維持の方法や発毛日本一コンテストについて語ったいただきました。
QUESTION01 コンテストに出場しようと思ったのはどういうきっかけですか?
正直なところ、僕自身最初はそれほど乗り気ではなかったんです。 でも状況(発毛効果)も良かったですし、スタッフの方から後押しされて・・・ ただ、スタッフの方からお誘いを受けてから決心するまでには時間がかかりましたね。
QUESTION02 出場してみていかがでしたか?
コンテストはすごい盛大にやられているのでビックリしました。ああいう場に立つことは一生のうちにないと思いますんでいい経験になりました。
QUESTION03 賞金はどうされました?
趣味のトライアスロン用の自転車を購入しました。
QUESTION04 和田さんと話をされていましたね。
優勝が決まってからはあっという間で、あまり覚えていないんです。 でも、CMでも流れていますが、和田さんが「若くなるよね」って言ってもらえたのは印象的でした。
QUESTION05 リーブ21のサービスを終えた後、髪に対してどのような取り組みをしておられますか?また、現在の生活状況を教えてください。髪を維持していくのに気をつけていることは?

サービスを受けたときと変わらず、ホームケアや自分でできる健康管理は続けています。 食事に関しては母親と一緒に住んでいますので、 栄養バランスの良い食事がとれているのではないかと思います。

生活サイクルは、
 ・7時起床
   ・ホームケア(20分)
   ・朝食
   ・自宅で仕事
   ・12時ごろ昼食
   ・19時ごろ夕食
   ・ホームケア(30分)
   ・12時ごろ就寝

お風呂は、週3〜4回はプールにいっているので(もちろんリーブ21のシャンプーを持っていってます。) そのときはシャワーですませてしまうんですが、自宅にいるときはお風呂に入るようにしています。 土日は、趣味のトライアスロンをしたりしてますね。

QUESTION06 今では髪のケアも趣味に?
やっぱりそれは今でも少しめんどうですね・・・でも、髪のためだと思うとやれますね。
QUESTION07 どういうきっかけで来店することに?
もともとはもっと髪を短くしていたので、脱毛は目立たなかったと思います。 でも、自分の実感として、抜け毛が増えていたのと写真でも地肌が見えているのが分かったのでどうにかしたいと思っていました。
QUESTION08 発毛を選ばれた理由は?
これしかない!と思いました。来店する前から、カツラとかじゃなくて、 自分の髪を生やして元の姿になりたいって思っていたので、他のこと(カツラなど)をやるくらいだったらやらない方がいいと思ってました。
QUESTION09 周囲には相談されました?
なんでも自分で決めるタイプなので、周囲に(リ―ブ21に行くことを)相談したりはしてないですね。 こういうタイプなので、最初のころはスタッフの方にヘアケアや食生活などについて指摘されるのがあんまり好きではなかったですね。 ・・・だから最初のころはスタッフにとって僕の印象はあんまり良くかったのかもしれません。でも、今は慣れてきて、いろいろ話せるようになりましたね。 スタッフに言われたことを着実にやっていこうと思いました。
QUESTION10 発毛実感したのは
7〜8カ月ぐらいは効果がでなくて、辛かったですね。でも、効果が出てきたときは嬉しかったですね。1年ぐらいたったときに「これでいける」と確信しました。
QUESTION11 発毛日本一コンテストに出場し、優勝されて何か変わったことがありましたか?
自分自身にはそれほど変化はないんですが、周りの人たちから連絡がすごくありましたね。
QUESTION12 周りの人の反響は?
ものすごいですね。知人からは「どのCMでも出てるよ。」とか、年賀状で「CM見たよ」って書いてあったり。 仕事の場では言われませんが、プライベートでは結構言われます。ちょっと照れくさいですね。親にも言ってなかったですし。 コンテスト後(和田さんにもらった)大きな花束を持って帰ったので驚かれたんですが、そのときも「ちょっとあるコンテストで優勝して・・・」って、 濁してたんです。でも親戚からも電話があってばれちゃいましたね。
QUESTION13 コンテストで優勝すると周囲の方からヘアケアのアドバイスを求められるって聞いたんですが・・・
そうですね、周囲から髪の相談をたびたび受けるようになりましたね。 意外に男性だけでなく、女性の方からもけっこう聞かれることが多いんですね。 女性でも悩んでいる人が少なくないんだなって思いました。
QUESTION14 発毛日本一コンテスト出場者に向けてメッセージをお願いします。
あれだけ広い会場に立てるというのはいい経験になると思います。 最終審査がエモーショナル審査なので、アピールできることはどんどんされたほうがいいと思います。