コンテストレポート

2012年4月25日(水)、第12回発毛日本一コンテストが東京国際フォーラムで開かれました。

北は北海道から南は沖縄まで全国約100ヵ所のオペレーションセンターから過去最大のエントリー者数約631名の応募があり、その中から事前審査を通過した19歳から77歳まで、56名の出場者が集まりました。会場は出場者の笑顔と歓喜に包まれ、感動と熱気にあふれたコンテストとなりました。

一次審査

発毛量を審査する一次審査では、まず巨大なバックスクリーンに施術前・施術後の写真が映し出され、出場者が次々に登場し拍手で迎えられました。

今回、「コンテストに参加することに葛藤はあったけど、一歩踏み出せない人たちに、リーブ21を、発毛を信じさせてあげたい!」と勇気を持って参加し、自らの髪を手に入れた喜びをアピールしました。

また、観覧席からのご家族やオペレーションスタッフからの歓声と鳴り止まない拍手に、みなさん笑顔で手を振り返していました。

一次審査の様子

特別企画

今年は、特別企画として司会の朝岡聡さんに発毛実感コースを受けていただいた映像が流されました。

リーブ21の施術を初めて体験した朝岡さんは、始めは緊張している様子でしたが、施術の気持ち良さにリラックスしたようで、後半は居眠りをしている映像が映り、会場からは笑いが起こりました。

発毛実感ムービーの様子

最終審査

最終審査では、一次審査を通過した12名が、髪が生えた喜びと感動をそれぞれのエピソードを交えて披露します。
薄毛のことで、娘に「私のお父さんだよ」と友達に紹介することを嫌がられていたという男性が、発毛して紹介してもらえるようになったなどのお話が披露されました。また、髪が抜けるのが怖くて遠出ができなかったという女性も、発毛した今は、泊まりで遊びに行きたいと思えるようになったと喜んでいて、自分の髪の大切さを改めて実感させてくれました。

最終審査の様子

研究発表

最終審査の協議を行っている間、会場ではリーブ21研究員による講演が行われました。今回は、体質改善のサポートを目的としたリーブ21のサービスの一つ「毛髪分析」の紹介に加え、毛髪を構成する細胞と、それらが関わり毛髪が成長する仕組みについて、アニメーションを用いて講演しました。また昨年度の成果として、葛の花から抽出した葛花エキスに抗男性ホルモン作用を介した育毛効果があることを見出し、特許出願・論文投稿を行ったことも報告させていただきました。リーブ21研究部では、今後も天然由来かつ安全性の高い素材の中から、優れた発毛効果をもつ素材を探索し、より効果の高い商品の開発に努めていきたいと考えています。

研究発表の様子

トークショー

講演後は和田アキ子さんによるトークショー。今年は公私共に仲良しという勝俣州和さんと吉村明宏さんの3人でリーブ21やそれぞれの髪について話をされ、会場は大いに盛り上がりました。また、トークショーの合間に、発毛川柳が発表され、大賞と優秀賞と特別賞が選ばれました。大賞はバウムクーヘンさんの「増えたのは “髪の毛”“笑顔”“ありがとう”」、優秀賞はマッチさんの「女房の 髪型褒める 余裕でき」、特別賞はニセモノ発見器さんの「お兄さん?」 娘の彼に メシ奢る」に決定しました。

トークショーの様子

第11回発毛日本一コンテスト受賞者の声

表彰式ではエモーショナル審査に残った12名の中から1〜5位各1名、及び特別賞5名が選出されました。優勝は桐谷大輔さん(仮名・27歳)です。

23〜24歳の頃から髪が薄くなり始め悩んでいたという桐谷さん。スタッフに励まされながら、毎日かかさずホームケアを続けました。薄毛に悩んでいたときは周囲の目線が気になり、何事もあまり積極的になれなかったとのことですが、発毛を実感してからは自信を持って行動することができ、恋愛もお仕事も順調だと笑顔で話してくれました。

結果発表の様子

第12回発毛日本一コンテスト 受賞者の声

あきらめずに頑張れたのは、髪が生えてくる実感が分かったから。
エントリーNo.30 桐谷 大輔さん 27歳 沼津O.C

リーブ21に決めた理由は何ですか?

発毛の可能性があると思ったから。
体験の時に抜け毛が半分以下になって、変われると思ったから。

発毛したことによって、今後チャレンジしたいことはありますか?

いろんな髪型にしたい。生えてきた事により、前向きな気持ちになったので、行動する事に自信を持てるようになりました。

第2位 エントリーNo.24 相羽 清さん 53歳 池袋東口O.C 女房の「あ、埋まってきたね」の一言が、本当に嬉しかった。今でも心に残っています。

リーブ21に決めた理由は何ですか?

以前から広告やTVCM等をみていて「悩み無用」の言葉がいつも頭に残っていた。友人から「けっこう髪きているよ」と言われたのがきっかけですごく気にする様になり前から頭に残っていた。 リーブしかないと思い少しためらいはありましたが、髪を生やしたいという一心で発毛実感コースに来てみて「やはりここしかない!!」と思い、リーブに決めました。

発毛したことによって、今後チャレンジしたいことはありますか?

以前の自分なら通勤の時に電車でたとえ空席があっても、周りの目を気にして座る事はしなかったが、今は気にせず座れる様になった事や、帽子をかぶってごまかしていたが、今は帽子がなくても大丈夫!! 今まではオールバックだったので、これからは今流行のいろいろな髪型にチャレンジしてみたいと思います。

第3位 エントリーNo.43 朴 東希さん 40歳 金山南口O.C 2カ月以内で新毛が生えてきて、「わー生えてきたぞ!」と家内と大喜びしました。

リーブ21に決めた理由は何ですか?

・家内に悩むより、まずは行ってみなさいとの言葉を貰ったこと。
・体験施術後、長年の悩みであった頭のかゆみが無くなったこと。
・髪だけでなく、健康のことまで、気にかけながら、発毛に進めるリーブのシステムが良いと感じたこと。
・費用には、心配が有りましたが、家内のすすめで決心しました。

発毛したことによって、今後チャレンジしたいことはありますか?

・リーブ21のCMにでる事(出たいです)
・家族で遠くまで、ドライブをして、おいしいものを食べたいです。

第4位 エントリーNo.13 櫻井 響子さん 77歳 川崎O.C やっぱり女性は髪が命。白髪なのに、黒い毛が生えてくるので、すごい驚きました。

リーブ21に決めた理由は何ですか?

かつらもいくつか買ったけど、やっぱり嫌で「自分の髪が生えてくる」という言葉でリーブ21にしようと思った。

発毛したことによって、今後チャレンジしたいことはありますか?

少しでも脱毛が目立たない髪形ばかり考えてしてきたので、気にせず好きな髪形にチャレンジしたい。

第5位 エントリーNo.6 櫻井 仁さん 44歳 山形O.C カツラとかは嫌で…。リーブ21のCMを見て、もしかしたらと思って決めました。

リーブ21に決めた理由は何ですか?

どうしても今の状況を変えたくて。

発毛したことによって、今後チャレンジしたいことはありますか?

カラーリングしてみたいです。